思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

就活近況

有り体に言おう! 学校推薦で受けた企業に落ちてしまった。理学研究科から学校推薦でこの企業を受験した学生は俺を含めて三人いたのだが、マッチング面接に通過したのはそのうち一人だけだった。厳しいねえ。次に学校推薦で受ける企業を決めないといけない。

 

こういうときに俺はここで何を書いたらいいのか、ということを考えてみると、非常に難しい。俺は自己分析と将来設計の甘さを反省してみることもできるし、面接官の人を見る目のなさと就活のくだらなさに憤慨することもできる。あるいは、自分の話し方や顔つきが相手に与える心証について考えて、自分の愛想の無さというものに悩んでみることもできる。

 

しかし、そのような心情をここに書こうとする素直な殊勝さが俺にあったとしたら、就活にこれほど苦戦することもなかっただろうと思われるのである。