思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

アエネーイス」を読む。オデュッセイアとは異なり、明朗かつ予定調和の安心感に満ちているようだ。これは神々がアエネーアス(アイネイアス)に対する過保護、つまり誤った道に入りこもうとするたびに干渉してかれの定められた運命へと引き戻してやることからのみ生じているのだろうか。あるいは、ウェルギリウスがローマ建国神話という枠からはみ出ることをこの叙事詩に対してかたくなに許さなかったために、歴史的正嫡性というローマ帝国の理念にかしずかせることを結果として拒まなかったためであろうか。

 

「生物から見た世界」を読んだ。脱力する。

 

つーかこんなことしてる場合じゃなくてTOEICの勉強しないといけないんだよなあ・・・