思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

絶えずなにかしらの象形文字たらんとする日記を書き綴るにすぎないこのブログを管理するidに見慣れない通知が来たかと思いきや、「○○が読者になりました」とかいう知らせであった。私は私自身をひた隠しにかくし、告白しては他ならぬそのことによって告白に斜線を引いていたはずのこのブログが人目に止まったことにまず困惑し、次にその「読者」のブログを一瞥した瞬間、吐き気に襲われているときに感じるような、私の内部で抵抗してその身体を乗っ取ってしまおうとする勢力へのおびえにも似た感情が呼び起こされた。私の内側で私に叛旗を翻す抵抗者の糜爛を思い起こさせる粘着的な甘やかさ、それがまさにあの吐き気の正体なのであるが、この場合は私の反復可能性をそれとなく示すこと目指してすばしこく発揮されたある種の効率性が私の襞に潜む抵抗者へと目を向けさせることになったのである。

 

要するにかの「読者」は根源としての意識に与えられた与件を部分的にであれ私と共有する人間であることをかくも容易く見出したので、そのことによって私とこのブログの関係、あるいは反復可能な私自身を暴露されたように感じてほとほとうんざりしてしまったということである。