思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

学会が迫っている。とりあえず全体の構成を考えつつも、各部分の図の作成を優先することにした。てゆーかデータ少ねえ・・・・

 

 自然の斉一性について。

ニュートン力学にしたがって太陽はかならず東から昇るという君の考えはわかった。しかし、突然太陽が別の法則に支配され始め、明日からは西から昇るということを君はどうやって否定するつもりなのか。」

「それは明日考えることにしましょう」

 

あるいは。

「太陽が地球に落下してきているというのは君の思いこみだったんだ。太陽は落ちない、地球がその周りを周っているだけだ。いまや君はニュートン力学を学ぶことでそれがただの妄想だとわかっただろう、どうしてまだそんなに震えているんだ」

「もちろん今の私はそのことを知っていますよ。でも、太陽はニュートン力学を知っているでしょうか?」