思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

固体電子論のレポートを終えた。論文を概説せよとの課題であるが、すでにして論文がひとつの概要であるのだから断片的な抜き書きになる他ないのではなかろうか。実のところこれは言い訳にならぬ言い訳であって、本来は物理的背景やこの分野の研究における位置づけにも言及しなければいけないことは理解しているつもりである。要するに俺に時間がないうえに面倒くさいんである。

 

台風11号が10日あたりに列島を上陸するのはほとんど確実で、北アルプスの天候に影響を与えるかはその後台風が加速するかにかかっている。予報では10日以後すさまじく速度を増して日本海側に抜けるとのことだが、予断は許すまい。