思ったこと、考えたこと。

日々思ったことや考えたことを日記代わりに綴っていきます。がんばります

城ヶ崎でフリークライミングふたたび

3月16-17日に城ヶ崎へフリークライミングしに行った。初日はシーサイドロックのサンセットエリア、2日目は門脇崎へ行き、体力の持つ限りフェースとクラックを登りまくっていた。そのときの成果は以下の通り。トラッドの最高グレードを5.11bに更新できた。 【…

城ヶ崎でフリークライミング

3月9-10日に城ヶ崎のシーサイドロックでクライミングしてきた。城ヶ崎は2018年の年末にファミリークラックを訪れて以来で、今回でまだ2回目。シーサイドロックは初めて訪れるエリアとなる。 【サンライズエリア】 スカッド (5.11a)=オンサイト アーリータイ…

足尾 松木沢ジャンダルム中央ルンゼルート・ウメコバ沢中央岩峰右ルート

3月2日に足尾の松木沢ジャンダルム中央ルンゼルート、3月3日にウメコバ沢中央岩峰右ルートを登ってきた。いずれも6ピッチと短いが、アイゼンとアックスで登るとなるとかなり骨のあるルートだった。緩傾斜帯やルンゼには氷雪があり、右ルート5P目に部分的にア…

錫杖岳前衛フェース 左方カンテ(敗退)

2月23-24日に錫杖岳前衛フェースの左方カンテルートにトライしたが、敢えなく敗退した。オールフリーで行けるとは始めから思っていなかったが、6P目のチムニー左のフェース部は中間支点が取れないので人工登攀すら許されない。安易に登るとグラウンドフォー…

戸隠西岳P5稜

2月17-18日に戸隠山の西岳P5稜を登ってきた。雪が少なく、比較的短時間で登降できた。1750mあたりのプラトー部でテント泊したが、日帰りでも問題なく行けただろう。簡単すぎて不完全燃焼だったので、日曜日に帰宅後はボルダリングジムで課題に打ち込んでいた…

荒川出合 2ルンゼ正面大滝・夢のブライダルベール・右のナメ滝

2月10-12日に荒川出合の2ルンゼ 正面大滝と、3ルンゼ 夢のブライダルベール、右のナメ滝のアイスクライミングをしてきた。夢のブライダルベール 1ピッチ目と3ピッチ目をオンサイトできたのは良かったが、脆い氷柱の集合となった2ピッチ目の核心部は怖ろしす…

限界を越え出るような経験

かつて登攀したことのないルートは立ちはだかるがごとくに険しく困難に思え、それゆえに燦然と輝かしいものとして俺の憧憬を育む。しかし、一度完登してしまえば、大半のルートは途端に色褪せ、矮小で取るに足りないものに頽落してしまう。明星山南壁 フリー…

プリーモ・レーヴィ「休戦」の映画化作品「遥かなる帰郷」を観た。 日曜日はリードクライミングのジムで練習していた。そのときの成果は以下の通り。 5.12b=2回目のトライでレッドポイント。通算5回のトライ 5.12a=2回目のトライでレッドポイント 5.12c=2回…

冬期登攀はアイゼンとアックスでなければいけないという常識を疑え。寒さに耐えられれば別にクライミングシューズと素手でもいいんじゃね? 将来的に技術革新でそういうスタイル出てくるやろ多分。

大武川一ノ沢大滝 アイスクライミング

1月27日-28日に甲斐駒ヶ岳 大武川一ノ沢へアイスクライミングしに行ってきた。下の大滝50mと一ノ沢大滝を登攀。オールフリー・ノーテンションで登れてよかった。170mの一ノ沢大滝は遠目で見ると壮麗で見事。しかしアイスクライミングとなると、米子不動の厳…

これほど深刻な放射線被曝事故が起きているにもかかわらず、報道機関の注目度はあまりに小さく、日本製鐵はその社会的責務や再発防止義務から逃避していると考える。日本製鐵は過去にも重大な労働災害を繰り返し起こしているが、社員の安全を後回しに考える…

先週の日曜日は久しぶりにリードクライミングのジムに行った。3つの5.12b課題にトライしてかなり苦戦した。リードのジムは半年ぶりだからこんなものだろう。そうだとしても、明らかにグレードが辛くなってる気がする・・ 5.10b=オンサイト 5.11c/d=オンサイ…

最近買った山道具

積雪期アルパインのシビアな環境、そしてしばしば技術的にも限界に近いルートの場合、やはり装備やギアで妥協することは避けたい。自分のパフォーマンスを押し上げてくれる新しい道具があるなら惜しみなく購入したくなるもので、俺のように頻繁にアルパイン…

2023年の株式売却益や配当金による利益は約280万円だった。これは特定口座年間取引報告書の数字に基づいているが、為替の影響がかなり大きい。米国株を半分以上売却し、手持ちのドルをほとんど円に替えたので、円安のために資産が大きく増えたが、決済のタイ…

米子不動 奇妙ノ滝・アナコンダ

1月13-14日に米子不動の氷瀑を登ってきた。初日は奇妙ノ滝、二日目はアナコンダを登った。 奇妙ノ滝は2人パーティで各自がそれぞれリードで登った。これはオンサイトできた。翌日のアナコンダは3人パーティで各自1ピッチずつリードを交代し、全3ピッチで登っ…

滑川 奥三ノ沢左俣アイスクライミング

1月6-8日に中央アルプスの滑川 奥三ノ沢左俣へアイスクライミングしに行ってきた。アタック日は標高2660mあたりまで登ったが、天候が悪化したため山頂まで行かずに同ルート下降した。氷瀑の登攀は特に問題なかったものの、奥三ノ沢出合まで歩くアプローチは…

三峰川岳沢から帰ってきてから、年末年始は山へ行かずに祖母の家でゆっくりしている。1月2-3日に大武川一ノ沢へのアイスクライミングを計画していたのだが、岳沢での疲労と準備支度で気力が持たないので中止にした。おそらく凍結していないだろうから辞めて…

2023年のフリークライミング記録

2023年に完登したフリークライミング(ショートルート)を以下に記録しておく。スポーツルートは5.11以上、トラッドは5.10以上だけに記載を絞る。 今年はマルチピッチのクライミングばかりしていて、ショートルートを登る機会が非常に限られていた。その中で…

三峰川 岳沢アイスクライミング

12月29-30日に三峰川岳沢のアイスクライミングをしてきた。2日目は21時間行動だった。全装をかついで登るのが難しいヴァーティカルのセクションだけ空身でリードし、そのあと1/3システムで荷揚げするスタイルで登攀した。全ピッチをオールフリー・ノーテンシ…

2023年の山行振り返り

2023年に行った山行を以下に記しておく。ショートルートのフリークライミングの記録は別に残すとして、ここではマルチピッチ・アルパイン・アイスの記録をまとめておく。一介の会社員にしては実に多くのルートを今年は登攀したが、驚くべきは、立岩 3ルンゼ…

黄蓮谷左俣・篠沢七丈瀑 アイスクライミング

12月22-24日に甲斐駒ヶ岳の黄蓮谷左俣と篠沢七丈瀑のアイスクライミングをしてきた。黒戸尾根の登山道七合目にあるテン場を4時30分に出発し、黄蓮谷左俣を経て登山道八合目へ出たのが14時前だったのでなかなかの早さ。どの滝もフォールなしで登れてよかった。

自分の性根が腐ってる夢

リードが玄関先の柱にからまって動けなくなっている近所の猫を助けて、ついでに猫を連れてこっそり散歩してたところ、猫がトラックに引かれはらわたが引き裂かれて死んでしまったので、飼い主にどうやって言い訳しようかなあと思い悩む夢を見た。 なんか俺の…

八ヶ岳 広河原沢左股

12月17日に前夜発で八ヶ岳 広河原沢左股を登ってきた。下部は前日の雨でほとんど溶けており、上部の15m大滝の右側だけが登れる状況だった。大滝を抜けたあとはトラバースして阿弥陀岳中央稜を下降した。 それにしても俺はアイゼンの使い方が下手くそすぎる。…

宝剣岳第2尾根・中央稜

12月9日に宝剣岳西面の第2尾根を登り、翌10日に東壁の中央稜を登った。中央稜はネット上の過去の記録を見るとけっこう敗退していることが多いようだが、晴天に恵まれ無事にトップアウトできてよかった。今回はスタイルにこだわらず人工登攀で抜けたが、ドラ…

御前岩でクライミング

12月2日に日帰りで御前岩へクライミングしに行ってきた。そのときの成果は以下の通り。寒かったせいか疲れが意外と早く来た。 ドラゴンホール (6b+)=再登 アレジオン (7b+)=2便目でレッドポイント Cerveza (7b+)=2回トライして完登できず。次は必ず完登でき…

なんだかよくわからんが、俺は二子山、御前岩、甲府幕岩といった石灰岩や凝灰岩の岩場でのクライミングが得意で、小川山や瑞牆山のような花崗岩の岩場がめっぽう苦手らしい。その証拠に、瑞牆山ではフェースであっても5.11台のルートにまったく歯が立たない…

城山でフリークライミング

11月24日-25日で伊豆城山でフリークライミングしてきた。そのときの成果は以下の通り。生と死の分岐点を一日で完登できたのは良かったが、ワイルドボアゴージの5.12台はかなり難しく感じた。 【チューブロック】 生と死の分岐点 (5.12b)=2便目でレッドポイン…

最近買った山道具

アウターシェルやレインウェアのかぎ裂きを自力で補修した。メーカーの修理サービスに発注せずにすんだので2万円くらいは浮いたと思う。 また、冬季クライミングに向けていろいろと装備を買い足した。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) Blitz28 ブリッツ…

御前岩のキルフィンガー(7c)を登った

日曜日は奥多摩の御前岩でフリークライミングをしてきた。そのときの成果は以下の通り。 キルフィンガー (7c)=5便目でレッドポイント グレイハウンド (7c)=トップアウトできず。帰り際の疲れた身体ではどうしようもなかった フレンチグレードの7cはデシマル…

甲府幕岩でフリークライミング

11月11日-13日にかけて甲府幕岩でフリークライミングしに行った。そのときの成果は以下の通り。 ジベリングス (5.11d)=2便目でレッドポイント ゼットン (5.10b/c)=オンサイト ロイヤルストレートフラッシュ (5.11c)=2便目でレッドポイント 初夏 (5.11d)=オン…